Apple 4インチディスプレイの「iPhone SE」を発表
Appleは、4インチディスプレイを搭載した「iPhone SE」を発表しました。
Appleは、iPhone 5s以降4.7インチ、5.5インチディスプレイを搭載したiPhoneを販売してきましたが、4インチディスプレイのiPhoneも需要があるとして、iPhone 5sの大きさに今のスペックを載せた「iPhone SE」を発表しました。
デザインはそのまま、カラーは、ローズゴールドが追加され4色展開になりました。
CPUは、iPhone 6sでも搭載されている64bitアーキテクチャのA9チップに、M9モーションコプロセッサーを搭載しています。
iPhone 6sに劣らぬスペックということがわかります。
カメラは、12MPカメラ、4Kビデオ撮影、Live Photo、スローモーション撮影などが撮影可能です。また、iPhone 6sにも搭載されている画面をフラッシュのように光らせてるRetina Flashの機能も搭載しています。
通信は、最大150Mbps、iPhone 5sよりもバンド数が増え、VoLTEも対応しています。Wi-Fiも11acに対応。
NFCを搭載し、Apple Payにも対応。しかし、日本ではまだサービスを開始していません。
iPhone SEは、デフォルトでiOS 9.3が搭載されているようです。iPhone 5sのサイズで、このiPhone 6sに劣らぬスペックなのでとても魅力的です。しかし、このサイズ感で、RAMとバッテリー持ちなどが気になるところではあります。
なお、Touch IDは初代のようです。