Apple「iOS 7.1」を配信 男性声のSiriやバグ修正、細かいUI変更も
本日、Appleのモバイル向けOSであるiOSが7.1へのアップデートを提供開始しました。
アップデート方法は、「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」、またはPCと接続してiTunes経由でアップデートする二通りがあります。
アップデート内容は以下のようになっています。
先日正式発表されたCarPlayの実装やSiriの制度の向上や男性声の追加などもあるようです。
キーボードの文字が太く
(左:iOS 7 , 右:iOS 7.1)
キーボードの文字が太くなり、見やすくなりました。
iPhone 5sのみでHDR撮影のオン/オフが自動も追加
HDR撮影のオン/オフが自動で切り替えられるようになり、一々タップする必要がなくなりました。
その他
ロック画面の「スライドでロック解除」文字が白から黒へ変わり見やすくなりました
iPadでマルチタッチジェスチャでホーム画面に戻るときのアニメーションが変化しました。ホーム画面のクラッシュ対策だと思われます。
電源を切るときのボタンのデザインが変化しました。ぱっと見で分かりやすくなった気がします。また、この画面ではスクリーンショットが保存できなくなっています。
他にも、コントロールセンターのアニメーションやボタンのデザイン、各所の文言が変わっていたりしています。
設定アプリの中の項目もさらに細かく分類されている部分があり、初めて使うユーザーにも若干優しくなっているのでは無いでしょうか。また、Touch IDも動作が向上しているようなので、読み取り失敗する事も減るのではないでしょうか。