WWDC 2013 iOS 7発表!フラットデザイン採用
WWDC 2013にてiPhone/iPad向けOSのiOS 7が発表されました。
新デザインで一新
iOS 7からはリークにあった”フラットデザイン”が採用されています。また、通知バーやドックは半透明となっています。
通知センター
通知センターは今までより予定が見やすくなっています。さらに見逃した通知などもタブから呼び出せるようです。これはロック画面からも呼び出せるようです。
コントロールセンター
新たに追加された機能であるコントロールセンターです。下からスワイプする事によって呼び出せます。Wi-FiやBluetoothなどのトグル、画面の明度、音楽などのコントロール、AirDropなどの共有、アプリが配置できるようです。一番したのアプリは、懐中電灯機能や電卓などが置かれています。
タスク
タスクは、アプリアイコン以外にアプリ内のプレビューを表示されるようになりました。終了する時は上にスワイプするようです。
Safari
Safariのデザインも一新されました。検索バーとURLは一緒になり、フルスクリーン表示にも対応したようです。また、新機能のiCloud KeyChainにも対応しています。
タブの表示も変わりました。Chromeに似た表示方法でタブを閉じるときも横にスワイプします。また、画面のふちからスワイプするとページを戻る/進む事ができるようになったようです。これでいちいち画面下の矢印を押さなくて済みます。
AirDrop
Macに搭載されていたAirDropがiOSにも搭載されました。近くの人と簡単にファイル交換が可能になりました。この機能は、iPhone 5、iPad 第4世代 Retinaディスプレイモデル、iPad mini、iPod touch 第5世代で利用可能です。
カメラ
カメラは、スクエア(正方形)サイズが追加されました。さらに、エフェクトも適応できるようになったようです。ただ、Instagramほどエフェクトは多くないようです。
写真
写真アプリは、さらに細かく閲覧できるようになりました。また、編集からもカメラアプリ同様エフェクトを適応できるようになっています。
年代別に並べる事もできるようになり、画像をなぞる事で拡大して見る事ができます。筆者的には少々見づらい感じもありますが…。
Siri
Siriも強化され、Wi-FiやBluetoothなどのオン/オフなど今までより機能が増えたようです。
フォルダ
フォルダには、無制限にアプリを入れる事ができるようになったようです。また、フォルダには入れれなかったNewsstandも入れれる事が分かっています。
iOS in the Car
iOSと連携したカーナビのようなものも今後出るようです。Siriで指示をして電話をしたり、マップや音楽を切り替えたりする事ができるようです。
日本では、ホンダや日産、メルセデス・ベンツなどが主に乗せてきそうです。
その他
ソフトウェアキーボードは、白になりました。これも若干透過されています。
ロック画面は、iOS 6のように栄え目が無く全て透過されています。また天気アプリも一新されています。
他にも、時間を設定すれば、ユーザーの状態に合わせてタスクを閉じたり、プッシュ通知を制限したりする機能があり省電力化していたり、AppStoreアプリの自動アップデートに対応したようです。
iTunes Radio
iPhoneでラジオが再生出来るようになりました。また、何の曲なのかもすぐにわかります。
iPhoneを探す
iPhoneを探すも強化されたようです。他にも自分に電話をかけたり、iPhoneを初期化したりする事もできます。アクティベートすれば復元する事も。
X-codeなどのSDKには新たなapkも提供されます。
iOS 7は、Android OSに似てきた感じがあり、好き嫌いが大きく分かれそうです。今までで一番大きなアップデートとなるのではないでしょうか。
iOS 7は今日から開発者向けのβ版、秋には一般向けに公開されるようです。
iPhone 4、iPad 2以降、iPad miniで適応可能のようです。
Apple – iOS 7