NTTドコモ “通信の最適化”が自動適用へ 解除の方法は?

[`evernote` not found]
LINEで送る

NTTドコモでも、通信の最適化を実施され、自動適用されているユーザーもいるようです。

premium4g

通信の最適化とは


通信の最適化とは、画像や動画などのファイルを送受信する時に圧縮をし、ファイルの容量を減らして通信の安定化を図ることです。
通信容量の削減や通信の多少の高速化に繋がりますが、圧縮されたファイルは、劣化し本来の画質ではなくなります。あまり気にしないユーザーなら許容範囲となるでしょう。

ドコモは今年から自動適用


通信の最適化は、Xiスマートフォンの機種変更や新規、乗り換えなどの手続きや、FOMAからXiプランへの契約変更などの手続きをした際、自動的に適用になるようです。
残念ながら、手続きする時に口頭での説明は、ありませんでした。
最近手続きしていなくても、念のため確認しておくといいかもしれません。

通信の最適化を解除する方法


※画像クリックで別タブで拡大表示
1. My docomoにログイン(ドコモ アカウントを作成していない場合は、作成する)

2. ログイン後、「ドコモオンライン手続き」のバナーをクリック
My_docomo_1

3. “ご契約内容・料金プランの変更・サービスのお申込み”項目の「ご契約内容確認・変更」をクリック
My_docomo_2

4. 一番下までスクロールして、”3″をクリックし、3ページ目まで飛ぶ
My_docomo_3

5. “SPモード”項目の”通信の最適化”が、”適用”になっている事を確認し、「変更」をクリック(非適応になっている場合、変更する必要はありません)
My_docomo_4

6. 「通信の最適化(非適用)を申し込む」や注意事項に、チェックを入れ、メールなどを送るか選択した後、「次へ」をクリック
My_docomo_5

7. 通信の最適化(適用)を解約するにあたり、注意事項などにチェックし、「次へ」をクリック
My_docomo_6

8. 完了した事を確認し、終了
My_docomo_7
適用する時も同じ手順を踏むだけです。適用、非適用する場合の、入会金、解約金は一切かかりません。

オンラインの方法以外に、151に発信し、オペレーターに繋いで解除する事も可能のようです。ドコモショップなどの対応は、不明です。

SoftBankも同じように通信の最適化をしていますが、記事を書いた時点では解除方法は見当たりませんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Tumblr

この記事を書いたユーザー

ガジェットが好きな人。